【;ω| 友達が考えた |ω;】

ゲームプレイ日記をメインに、Web絵本や双子の娘のコトなどをグダグダ雑雑と…

■ニコニコ動画に動画アップしました

2011年04月

二ノ国プレイ日記★47/カンスト6

この辺りをプレイしている頃は桜が満開でした
マダマダやってるカンスト後プレイ日記

説を検証するために新たなイマージェンを仲間にする
そのタメ、永く連れ添った仲間と別れる事にした

 まぁ主戦力3名以外のメンバーは誰だってイイからね

で、新たなメンバー候補かつ説検証用のイマージェンはフラローズ
育成するのはのフラさん、しないのはフラローズのフラン
レベルは5、ステ値は多少の差がある

フラさんを育成して、前線3名に加わえる
そして、モーヤの塔の36階のバナナを食べる
と、レベルが一気に20ほど上がった
フラさんは戦闘に参加していたのでフランよりもレベルは1つ上
しかし、2名のステ値の差は誤差程度…

 まだ 育成1回だけやし

数回の戦闘毎に育成していく
そしてレベル37
育成フラさんが若干高い…が1割も変わらない
といか。HPとMPはフランの方が高い
でも ここで育成する/しないを 入れ替えて
フランを育成していこう

 が フラさんを何回育成したかを覚えてない始末…

まぁテキトウにやっていこう
でレベル43になって 2名の能力の差がほぼなくなりました

説「育成って後からまとめて出来るんじゃないか説」の結論
 後追いでも追いつけっぽいけど
 ステ値カンストまでは程遠いから
 育成出来る時に育成しといた方がイイ

以上、めっちゃ不毛な検証でしたっ

二ノ国プレイ日記★46/カンスト5

今回は ちょっと長め
マダマダやってるカンスト後プレイ日記

 「育成って後からまとめて出来るんじゃないか説」

モーヤの塔を始めてから、その魅力を知った「育成」
育成しなければレベルアップ時のステータスは1しか上がらないが
育成をすれば50も上がるコトもある
しかし、育成をしていても1しか上がらないコトもある

 そこで1つの仮説をたてた
 「ステータス最大値(ステ大値)=育成値×係数+レベル」

解り難く説明すると
イマージェンAとBがいて
Aは育成して、Bは育成しないように経験を積んでいく
レベルが30になった時
Aは育成していて育成値100になっていたとすると
 100×4+30で、ステ大値は430(係数は4とする)
Bは育成値は10のままなので
 10×4+30で、ステ大値は70

めちゃめちゃ差が出る
しかし、仮説が正しければ
「Bの育成を遅い時期から始めたとしても、Aに追いつく事が出来る」
つまり
「レベルが高くなってしまったイマージェンでも育成する価値はある」
というコトになる

ここから
Aは育成しないように、Bは育成して、経験を積んでいく
レベルが50になって
Aは育成せずで
 100×4+50で450
Bは育成して育成値100
 100×4+50で450

これを見ると 一度は差が開いた2名だが、Bも追いついている
「でもAを育成し続けてたらAの方が強いんちゃうのん」
と、考えそうだが
プレイ時間とゴールドのカンストからすると
ステ大値の最大値は999だと考えられるので
育成値は最大値まで上げる必要はない

 育成値は999−レベル99÷4の225あれば良い事になる

後追いで育成しても(遅すぎなければ)メインメンバーに劣らないステ大値にすることが出来るのだ
じゃぁちょっと検証してみよう

二ノ国プレイ日記★45/カンスト4

50階を突破したので「これくらいまで育てたら50階いけるよ」って意味も踏まえて、メンバー紹介とかしたかったのですが、この時点のレベルを控えてなかったのでやめます
マダマダやってるカンスト後プレイ日記

(前置きで書きたい事書いたので、本文はありません)

二ノ国プレイ日記★44/カンスト3

使い道のないゴールドもカンストしたぞ
マダマダやってるカンスト後プレイ日記

前回、建設の素材集めや育成について触れ始めたにもかかわらず
「結果を書かなった」というダメなコトをした

ドリルネジ4はスリ大泉を参戦させて、わりと頑張って手に入れた
バトルメンバー予備群達も幾度かの戦闘のおかげで、少し仲良くなったと思う

モーヤの塔を50階ちょいまで建設したので
改めて塔に登ろうと46階を選択すると

 先に45階をクリアしてください

いやいや、45階は攻略したよ
ボスも倒して大扉も開けたし…開け…はっ!

 46階なかったから戻されたんやった…またボス戦からや

とショックを受けたが、ボスはあっさりと倒せました
さらに登って、50階ボスも撃破!

36階で食べたバナナの栄養がまだ残っているようだ
バナパワー恐るべし

SOZで創る/その5/スッカスカに

作品名/スッカスカに
ひとこと/春っぽくてキレイやね

DSC00069



→SOZで創る/もくじ

soz001
ソズ SOZ CORPORATION - Introduction

SOZで創る/その4/隙間なく

作品名/隙間なく
ひとこと/キッチキチに詰めて創って外すのに一苦労…

DSC00068



→SOZで創る/もくじ

soz001
ソズ SOZ CORPORATION - Introduction

SOZで創る/その3/ふきのとう

作品名/ふきのとう
ひとこと/本物を見たことがないので雰囲気で。後ろに見えるのは煮物。

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→SOZで創る/もくじ

soz001
ソズ SOZ CORPORATION - Introduction

SOZで創る/その2/立方体と凸と凹

作品名/立方体と凸と凹
ひとこと/丁寧に丁寧に形を変えました

■立方体
20091205105419


■膨らまして凸の立方体
20091205105743


■内に返して凹の立方体
20091205105944



→SOZで創る/もくじ

soz001
ソズ SOZ CORPORATION - Introduction

二ノ国プレイ日記★43/カンスト2

ミラントのイベントなんてないっ
マダマダやってるカンスト後プレイ日記

ツバクロをこなせるチカラがあってもモーヤの塔は40ボスには辛勝
41階からはバナナもでないのでムダな戦闘を避けるようにズカズカと上の階を目指して行く
そして45階に到達してボス戦
ダメモトで挑んだが、やっつける
ボス部屋の奥にあるに入ると、合成部屋へ強制送還

 ん?? あ、46以降を建設してなかったな

不足している素材があるので収集しないといけない
今回必要なのは「ドリルネジ4」弱い者イジメで入手可能なので
「出番のないバトルメンバーで戦う」という方法で
少しでも気を紛らわしていこう
しかしドリルネジ4はなかなか厄介
敵は2種類のアイテムを落とすのだが、ドリルネジではない方ばかり落とす
そうこうしてる間に

 コイン カンスト

いろんな街を飛び回り、所持数0のアイテムを購入
しかしコインはまだまだ余る、カジノのメダルに換える手もあるが

 もうカジノなんか興味ないわっっ

とりあえずはゴールドを余らせたまま続けていく、と ある事実が浮かび上がる

 ゴールドカンスト時は超過値の10分の1が経験値に変換される!!
 ウソじゃーっ

いろんなRPGをやる度に、この仕様が実装されないかと思う
今回も否定されたワケではないので、またカンストしたら確かめてみよう

二ノ国プレイ日記★42/カンスト1

プレイ時間がココでカンストするとは思わなかった
マダマダやってるカンスト後プレイ日記

強くなったパーティーでツバクロクエストを次々にこなしていく
そんなクエストの中に「モーヤの塔に挑むチカラがあるのかの腕試し討伐」というのがある
別に そのクエストをクリアしなくても モーヤの塔を登るコトはできる
それならいいやと、放置していたのだが ツバクロのついでに討伐した
このクエストはツバクロ系の討伐クエストだが、報告先はツバクロではない
このブログ内でイッサイ触れられるコトなかった存在

 白傘の婦人

…にも触れてなかったが彼女ではなく
主人公と仲良しで、やたらとマジックマスターを気にする少年

 ミラントだ

依頼を受けっぱなしで久しく会っていない
いつもの場所に行き、彼に討伐を報告する
すると彼は モーヤの塔に挑むチカラを持つ者達が現れたコトに安堵したのか
何処かへと姿を消してしまう

 ミ、ミラントーーーっ
 リ、リセットーーーっ

仲良しが急にどっか逝くなよな
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