<< 前回「めがねっ娘4−10/めがね屋は病院から近い」


大病院での診断を終えた翌日、紹介されためがね屋さんに行く
大病院曰く、どこのめがね屋さんでも良いワケではないようで「子どもめがねをつくるのに慣れている店」が良いようだ。稀にではあるが、そうでない店には巧くつくれないトコがあるらしい

紹介された店へは電車で向かう。場所は大病院の近くなので車で行っても良かったのだが、あまり電車に乗ったコトのない子ども達のタメに、電車で行くコトにした
そんな子ども達なので、きっと騒いでしまうだろうと、すいた車両に乗ったのだが、流れる景色が珍しいのか、膝上でジッーっと外を眺めている
程なくして、めがね屋さんのある デパートに着く。案内板を凝視し めがね屋さんへのルートを調べる

 決して おもちゃ屋さんのそばを 通ってはイケナイ
 しかしトイレには行っておきたい

親脳を働かせたルートで、無事にめがね屋さんにたどり着くと

 そこには おもちゃが置いてあった…

子ども達は おもちゃへ直行、ヨメは診断書を手に店員さんに経緯を話す、私はおもちゃへ直行。なかなかステキなブロックが置いてあるので、見過ごすワケにはいかない
そんな楽しい時間もつかの間、ヨメの話しはすぐに終わってしまい、「めがねフレーム選び」が始まる



 次回 >>「めがねっ娘5−2/めがね屋さんへ2」
<< 目次