<< 前回「ようこそ悪魔城「蒼月」へ!プレイ日記06/グッドエンディング」


■前回
いざ 悪魔城へ!


画面にはスタッフロールが流れている。
これはオープニングではなくエンディング。

 面白かったーーぁ!!!

もうブログのコトなど一切忘れて一気にやらせてもらった。
「ブログにはどう書こう」「ブログのタメにメモをとらないと」
などと考えながらプレイするのはもったいなかった。

 ホンっっトに面白かった

やり始めた時は、ややこしそうなゲームシステムについて不安になった。

・ソウル
 ・敵を倒すと魂が出てくる
 ・魂には3つの色がある
 ・主人公は玉を装備すると能力が使える
 ・装備出来るのは1色につき1魂
・武器
 ・剣やヤリ、ブーメラン、ヌンチャクなどがある
 ・装備出来るのは1つだけ
 ・それぞれ威力、攻撃範囲が異なる
・その他
 ・魂(攻撃用)と武器とモンスターに属性がある

このように場所に応じて魂(移動用)を替えたり、モンスター毎に武器や魂を替えたりと、なかなか面倒なシステムになっている。入れ替えはメニュー画面から行うのだが、メニューを開くのがDSLiteでは押しにくい「スタートボタン」となっている。

 でも イイっっ

属性は気にせずともゴリ押しでいけるので問題なし。
武器や魂の入れ替えは面倒さよりも攻略してる感が強いので良要素。
押しにくいハズのスタートボタンも楽しさのおかげで気にならない。

 久しぶりに「ゲーム」をやっている

まったく伝わらないだろうが、なんかそんな気持ちになった。

そんなコトを考えている間にスタッフロールが終わり、画面には「The End」の文字が浮かんだ。

とても楽しい時間だった…
でも私は まだこのゲームを続ける…

 だって これバッドエンディングやんっ



次回 >>「ようこそ悪魔城「蒼月」へ!プレイ日記08/新たなモード」
<< 目次