先日「Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold」という
ルビーゴールドの試験を受けに行きました。
そこで分かったコトをブログに残そうと思います。

 66点で不合格やったけどねっ

 「試験勉強」 ← 今ココ
 「試験直前(雑談)
 「試験
 「試験後とまとめ

 ちなみに「ルビーシルバー」は合格してます


今回の受験は「問題の傾向を探る」の目的で挑み
「受かればラッキー」的な感じでした
とは言うものの問題の傾向を知るには ある程度の知識が必要だと思い
過去問もシッカリやりました。

■やった過去問
Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)
Ruby公式資格教http://livedoor.blogcms.jp/blog/nside/article/科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)
・言わずと知れた誤記満載の公式本
・問題数70


ITトレメ Ruby技術者認定【Gold】試験 − @IT自分戦略研究所

・試験問題を提供する伊藤忠が作る過去問集
・問題数60


上記の計130問。
問題の傾向がスコープや継承に偏っている気がしたので
組み込みライブラリや添付ライブラリも別途 目を通しました。

 もう やれる事は ない
 あとは試験に挑むのみっっ

そして試験の日がやって来ました


次ココ→ 「試験直前(雑談)