ルビーゴールドの試験不合格者のブログです
今回は試験中について書きます

 「試験勉強
 「試験直前(雑談)
 「試験」 ← 今ココ
 「試験後とまとめ


■試験
指定の席に座ったら、ログインして試験開始。
現在時刻は関係なく、今から90分が試験時間。
パソコンのモニタに第1問目が表示され…

 そこでアクシデントが起こりました。

いや、アクシデントでも何でもないのですが

 何か問題 長っ
 んで 何か ややこしっ

------------------------------
■問題1
x = 0
10.times do
 x = x + 0.1
end
p x

 「何が表示されますか?」

------------------------------

実際は選択肢ですが、こんな感じの問でした
・変数は宣言済みなのでエラーには ならない
・IntとFloatの演算なので結果はFloat
・スコープはイテレータ内外に及ぶので
・なので答えは「1.0」
 
 …か?
 「 10.times do | x | 」ってなかったっけ??
 「| x |」を使わん時スコープどうなるんや??

実機経験があれば そんな迷いなどないのでしょうが
教科書にしか触れていない私を迷わすには充分でした。

 この先も こんな問題が出てくるのだろうか…

第1問目でビビッてしまった私に対し、予想は裏切られる事はなく
次々と難問が襲いかかりました。
・yieldとcallは複数回答の1問にまとめられ
・Moduleが担うモノは何かを問われ
・過去問ではグローバル変数だった問がクラス変数となり
私の精神をどんどんと追い詰めていきます

 …も なにも、完全にオレの勉強不足やんっ

と思いながらも、なんとなく解けそうなので
アレコレと考えながら1問1問を解いていきます。
が、こんな事では時間が足りません。

シルバーの時は見直しを2、3回やっても時間が余るくらいでしたが
今回は そんな余裕は全くありません。
ひととおり回答して、解らなかった問題を確認して精一杯。
解った問題を見直すも16問目くらいのところで

 「残り時間は あと5分です」

と、ダイアログが現れました。
試験には「アンケートに答える」コトも含まれるので、ここで敢えなく時間切れ。
アンケートが終わると同時に画面には

 「66点:不合格」

の文字が出てきました…。

合格出来なかったのはヨシとして
「問題の傾向を見る」という目的も達成出来ませんでした。


次ココ→ 「試験後とまとめ