ルビーゴールドの試験不合格者のブログです
今回はやっと役に立つ記事風です

 「試験勉強
 「試験直前(雑談)
 「試験
 「試験後とまとめ」 ← 今ココ


■試験を終えて
試験は66点と合格ラインの76点までには問題数で後5問なのですが
この5問を突破出来る気が全くしません。
勉強に利用した過去問が悪いワケではなく
単に私の勉強方法が悪かっただけです。

過去問では不足感のあった標準ライブラリや添付ライブラリは
実試験では数題しか出て来ません。
そんなモノを必死になって覚える時間があるのなら
過去問を元にスコープを変えた自作問でもやった方が よっぽど良いと思います。

シルバーの時は過去問の選択肢の全てについて理解するようにしていたのですが
ゴールドでは それを怠っていました。

 そりゃ受からんわな…


■まとめ
最後に当記事でグダグダ書いていた事をまとめます。

・過去問は「公式本」と「サイト」にある。
・実試験では標準ライブラリ、添付ライブラリは数題しか出ない。
 なので改めて憶える必要性は低い。(気がする)
・過去問は全ての選択肢(例外パターンも含めて)に対する理解はもちろん
 コードを独自に改変した問題をやっておくと良い。(気がする)
・実試験の問題文は長め。
 先ず選択肢を見て何を問われているのかを確認し
 それを踏まえた上で問題文を見るようにする。
 問題文がコードの場合は下から読んでいくと良い。(気がする)
・上記に色々書いたが私は実行していないし、合格もしていない。
 従い、実行すれば合格出来るのかは判らない。
 そして合格したからといってRubyが身につくとは思わない。


■最後に
 またいつか
 ココに書いたコトを意識して 再挑戦します


以上