<< 前回「DSアバタープレイ日記05/スカイクリフなど」


■前回
プレイ日記のなんたるか


本拠地でオスマンとの最終決戦
オスマンは自らは戦わず、パンドラに住む巨大な犬を洗脳して主人公と戦わせる

 つっよっっ

死にバトルかと思う程の強さ。犬は画面内を跳ねまわり、時に姿を消して襲ってくる。
ここは一度引き返してアイテムを収集しないと勝ち目がない。

怪鳥でパンドラ各地を飛び回る。
武器やおサルやゾウさんを使った仕掛けが色々とある。ゾウさんは命は落としたものの召還獣として復活している。

 今更だが、このゲームはアイテム集めが楽しい

ライフを増やしたりアレやコレやのチカラを身に付けるには、チカラを携えた看板を見つけ出し、それに見合った数の「ジェム」を集めなければならない。
一聞するとめんどくさそうなシステムだが、これが楽しい。
ジェムはそこらかしこから手に入る。森の動物やスカイピープルを倒せば落としていき、草を刈っても出てくる、ジェムの詰まった石碑なんてのもある。そうして現れたジェムは主人公が近づくとスッと寄ってくる。そのスッ感がとても気持ち良いので、ジェム収集作業はいくらでもやっていれる。

必要なジェム数と看板から収集したチカラはメニュー画面で確認出来る。メニューでは他にも「今何をすべきか」が書いてくれているので日を置いたプレイでも安心。また、制作者たちの顔写真と英語が並ぶスタッフロールを観る事も出来る。

そんな優しい創りのゲームなのでストレスも無くちまちまとジェム集めに没頭。
ライフを3つ増やしたところで、犬との再戦に向かった。



次回 >>「DSアバタープレイ日記07/最終決戦」
<< もくじ