<< 前回「DSアバタープレイ日記06/アイテム集め」


■前回
ゲームの説明


本拠地でオスマンとの最終決戦(再)
チカラを得て出直したが歯が立たない。
今までのボスはヒット&アウェイを軽くやっていれば倒せたが、こいつは違う。めちゃしっかりとヒット&アウェイしないといけない。

「ヒット」は茂みから現れるボス犬の額に矢を射る。倒れ込んだところでスレッジハンマーに持ち替えゾウさんを召還して踏ませてダメージを与える。召還が遅れると起き上がってしまうので素早くやらないといけない。また 倒れる位置が悪いと踏んでくれないので矢を射る場所も大事。

「アウェイ」これが大変。ボス犬は主人公に近づき爪を振るう。そして茂みに隠れる。ある程度近づかないと攻撃してこないので逃げ回っていてもラチがあかず、戦闘フィールドが1画面しかないのでヘタに逃げていては画面端に追い込まれて爪の餌食となる。

このヒット&アウェイを狭いフィールドでなんとかしないといけないと思考を重ね ある戦略に辿り着く。

 「覚悟を決めて右星回り」

先ずはヒット。茂みから出てくるボス犬をゾウさんの通り道で迎え撃つ。ダメージは食らうが倒されてしまう程ではないと覚悟を決めて矢を射る。
ボス犬が倒れたらスレッジハンマーに持ち替えてゾウさんを召還して踏んでもらう。
そしてアウェイ。ダメージを受けたボス犬が主人公に向かってくるので、サッと逃げる。狭いフィールドなので直進せずにボス犬を中心にクルクルと右回りに逃げる。ボス犬は左腕で攻撃してくるので少しでも避けやすくするために右回りが良い。しかしクルクルしていてもボス犬は攻撃してこない。あまり回り続けているとバターになってしまい、下ネタが浮かんだが書くのを止めるという事態になってしまう。
回りながらもボス犬に近づき、タイミングを図りボス犬から直線的に逃げる。左腕を振り上げてからでは遅い。そろそろ来るというところで逃げないとダメだ。その主人公の軌跡は星を描くようになる。
攻撃を食ってしまうと更に攻撃を仕掛けてくるが、避けた場合はボス犬は茂みに隠れる。
そこで装備を矢に戻し、ゾウさんの通り道でボス犬が現れるのを待つ。
これを何度か繰り返す。

1度打ち2度打ち3度打つ…
こちらの体力は後わずか…
ラスボスの体力は どれほどなのだろうか…

と、ボス犬は断末魔をあげて倒れこんだ

 主人公は見事に地球人からの侵略を阻止したのだ

しかし喜ぶ事ばかりではない。今の戦いによりオスマンは命を落とし、娘のモリーは本体を失った。

そしてエンディング

画面は暗転し、ゲーム制作者たちの顔写真と英語が並ぶスタッフロールが流れる

 って これメニューから見れるヤツやんっ



次回 >>「DSアバタープレイ日記08/クリア後」
<< もくじ