【;ω| 友達が考えた |ω;】

ゲームプレイ日記をメインに、Web絵本や双子の娘のコトなどをグダグダ雑雑と…

【;ω| 雑談 |ω;】

雑談/このミミズのようなヤツ誰??


ツイッターから貼ってみた

雑談/今年の初ブログ

去年2011年の暮れにかけて ブログの連日更新をしたのですが

 今年のブログは今回が初。

最後のアップから3ヶ月も経ち、そろそろ桜も咲こうかという季節です。

今年に入ってもブログは書いていたのですが、仕事が忙しかったりポケモンをやってみたりRubyがどうしたこうした双子がもうすぐ幼稚園だとか引越しがどうのこうのやら他にもアレやコレやとあって、なかなかブログをアップするヒマがありませんでした。

書き溜めていたブログは、去年同様ゲームプレイ日記で
去年の暮れから書き出して本数も増えてきしまい

 うっわ〜、アップするのんめんどくさいなぁ

と、なりそうなので、そろそろアップしようかと思ったのですが

 引越ししてネットが開通してない という始末。

今回のブログもネット未開通の時点で書いているので
アップする頃には桜も散りごろカモ知れません。

今年になって「引越し」や「Ruby」などのブログネタに出来そうなモノが次々と出てきましたが

 いちいちナンでもカンでも ブログにしてられるかっっ

と 想い至ったので書きません。今年もまた、ゲームプレイ日記一色です。

今年も よろしくおねがいします。

雑談/160日++

先日、7月から続いていたブログ連続更新記録が途絶えた

…という記事を書いたが、その翌日からも記録は伸びていった

その記事を書いた時は、本当に途絶えさそうと思っていたのだが
「もう 書かなくて いいんだ」と なった事で気持ちが落ち着いたのか
「そのうち書こう」と頭の隅に追いやっていたネタが、どんどんと文章化されていった

 そして先日、記録が途絶えた

しかし、これでやっと「ブログ更新せなアカン観念」から逃れるコトが出来た
しかし、「ブログを書く」という行為は、日々 続けている

 「どうしたいねんっ」

とツッコまれそうだが「こうしたい」のだ
その時々の想いを のんびりと 綴っていられれば イイのだ

雑談/160日+

久しぶりに雑に談ってみる
「談る」と書いたが、こんな単語なんか あるのだろうか

ここのところ、休みなく 毎日ブログを更新している
今年の7月からずーっと、160日以上も連続で。

内容は「ゲームプレイ日記」が中心なので、小難しいコトは考えずにダラダラ書けばイイのだが。

今年の7月。過去に描いた「ウェブ絵本」をアップしようとした時に、他のネタもちらほらあったので「今月は全日アップ出来るぞ」と考え、見事に達成してしまう
そして次の8月もナンヤカンヤで全日アップ達成。
そうなると「何日連続でブログアップ出来るのか」という「挑戦精神」みたいなモノが沸き上がってしまい、記録更新のタメに来る日も来る日もブログを書き続けるようになってしまった
9月…10月…と記録は伸びていくが、この辺りになるともう「強迫観念」に襲われている

 「もう勘弁してくれ」と、私の中の強迫観念に懇願する

 観念に勘弁を懇願だ


連日更新記録は今日で途絶える。今後、この記録を更新するコトも ないだろう
これからは、もっと楽しくブログやゲームをやっていけると思う

雑談/ゼルダを終えて

このブログは「ゲームプレイ日記」がメインになっている
いつも駄文でグタグダなのだが、それなりに気をつけているコトがある

それは「「ゲーム日記」ではなく「プレイ日記」になるように書く」というコトだ

 その差は なんやねん

「ゲーム日記」は、ゲーム内のストーリーを中心に記述する感じで、プレーヤーが誰でどんな心理状況でプレイしているかは あまり記述しない
「プレイ日記」は、その逆。ストーリーは サラッと書くだけで、プレーヤーの四苦八苦を記述する

このブログでは「二ノ国」や「ドラクエ」をやったが、ストーリー色が強いので どうしても「ゲーム日記」寄りになってしまった
そして今回「ゼルダ」をやったが、コレがなかなかイイ感じの「プレイ日記」に仕上がってくれた
始める前は「登場人物が少なく、そしてあまり喋らない」というのはマイナス材料だと考えていたのだが、それは「プレイ日記」としては、プラス材料だったようだ

「ゼルダ」の「プレイ日記」を書き終えた今、私の中で「プレイ日記の記述方式」のようなモノが芽生えた気がする

 次のプレイ日記で、ソレが活かせれば幸いである

 ま・ナンヤカンヤ言うてもゲームの内容次第なんやけどな


雑談/ゲームプレイ

最近 まったく ゲームをやってない
忙し過ぎて、ゲームをやるヒマがない

 忙しい言うても このブログなんやけどね

なんか 7月くらいから 色々と書けるコトがあって
「7月って毎日アップできそうやな」「8月は絵本ネタで だいぶと埋まるな、2ヶ月連続毎日アップしてみよう」「9月は さすがにネタ切れ…って、めがねネタが思いの他 長編になって もうた。これやったらイケルぞ、100日連続アップ出来るぞ」「なんとか10月まできたけど、記事がない。ネタはあるのに記事にするのにテマドイ過ぎや」

 あーっ もう めんどくさわっっ

 ゲームしたいねんっ

シリーズで唯一クリア出来てない「ドラクエ6」をやって「10」が出来へん気持ちを紛らわしたり
シリーズ化されてるけど、どれもプレイしたコトないし、興味もないから、これからもプレイするコトもない「ポケモン」のどれかを敢えてプレイしてみたりしたい

 じゃあ やったらエエがな

「ドラクエ」でも「ポケモン」でもないけど
プレイしかけのヤツがあるからやろう

雑談/スリーブ

DSC00905-2
−このスリーブにいれたまま 使用・保存してください。−

 「スリーブ」って何??

消しゴムを包んでるケースを指しているのだろうが
「スリーブ」という呼び方は 初めて知った

仮に英語圏で 普通に使われている言葉だとしても
カタカナ表記の「スリーブ」は読めないと思う

 となると

「スリーブ」の表現は 誰に向けたものなのだろうか。。。

Twitterで思ったコト

「Twitter」というものを使っている

初めは、興味本位でアカウントを作成したが、使い道も 思い浮かばなかった
「コミュニケーションツール」として利用している人もいるようだが
 「mixiでエエがな」
 「 Webでそんなんやってイミあるん??」
 「仲間になった気になるだけなんちゃうの??」
などと 思っており、結局 放置したままになっていた

それから数ヵ月後、Twitterを「当ブログの宣伝」のタメに使いだした
宣伝効果はイマイチよくわからない…

当ブログで、娘のコトを書いた記事があるのだが
Twitterで、その内容に関して 励ましのコトバをもらった
「読む人の励みになれば」と思って書き出したのだが、そうなる前に、励まされてしまった
その記事は 書いてイイものかと悩んだし、Twitterでの宣伝も やめておこうかとも 考えたが

 その記事を書いて、良かった

 「コミュニケーションツール」も、案外エエかもなぁ

と思った

雑談:記録!!

今年の1月から始めたこのブログ
「二ノ国」と「UQWimax」のおかげで
毎日1人は迷い込んできてくれていましたが
先日とうとう「0アクセス」を記録しました

 0アクセスじゃなかったコトが奇跡なんですけどね

みなさんのおかげです


インド人はなぜゼロを見つけられたか (小学館文庫)

雑談:二ノ国プレイ日記を終えて

 二ノ国のプレイ日記が無事におわりました

初のプレイ日記でしたが
「RPG」ってコトもあり、かなり書き易かったです
また、「人気ゲーム」を題材にしたおかげで
たくさんの方々が、このブログを訪れてくれました

以前も書いたのですが
「誰も来ないだろう」と思いながら始めたブログです
が、本当に誰も来なかったら プレイ日記を最後までやることは
出来なかったと思います

 みなさん 本当にありがとうございます

で、次のプレイ日記のゲームは…
というか 元々プレイ日記をしたくて始めたブログでは ないのですが…
二ノ国は「RPG」「人気ゲーム」というような
「プレイ日記のブログが書き易い」要素が揃っていましたので
次はそういうのに頼らないようにしようと

 「ボンバーマン」をやろうかと思いますっ

 ウソですっっ

次のゲームなのですが
ゲーム機はDSしかないのですがDSLiteなのでGBAでも可能です

 まぁDSから選ぶんやけどね

有力候補は「悪魔城ドラキュラシリーズ」
「ストーリー性」がある「アクション」なので
ブログを書き易く、二ノ国とは異なったものが書けるのでは?
と 考えての候補です
で、早速 近所のゲーム屋さんに お値段調査に行ってきました

 店じまい してました


シャッター通り再生計画―明日からはじめる活性化の極意
【;ω| もくじ |ω;】
−−−−−−−−−−
■ゲームプレイ日記
−−−−−−−−−−
■双子の娘
−−−−−−−−−−
■IT関連
−−−−−−−−−−
■創作物
−−−−−−−−−−
■その他
−−−−−−−−−−
【;ω| 広告 |ω;】
  • ライブドアブログ