【;ω| 友達が考えた |ω;】

ゲームプレイ日記をメインに、Web絵本や双子の娘のコトなどをグダグダ雑雑と…

■ニコニコ動画に動画アップしました

【;ω| ドラクエ9DS |ω;】

今更!ドラクエ9プレイ日記/もくじ

DSの「ドラゴンクエスト9/星空の守り人」のゲームプレイ日記のもくじです
やらずに残っていたクエストをこなしていきます

■□■ネタバレ含みます!!■□■...けど もうええやんね?

【今更!ドラクエ9プレイ日記/もくじ】
今更!ドラクエ9プレイ日記0
今更!ドラクエ9プレイ日記1/クエスト153食べられたたましい
今更!ドラクエ9プレイ日記2/クエスト176井戸の封印
今更!ドラクエ9プレイ日記3/小休止1
今更!ドラクエ9プレイ日記4−1/クエスト171ネルグイの大勝負!−1
今更!ドラクエ9プレイ日記4−2/クエスト171ネルグイの大勝負!−2
今更!ドラクエ9プレイ日記4−3/クエスト171ネルグイの大勝負!−3
今更!ドラクエ9プレイ日記5/クエスト166モンスターレポート
今更!ドラクエ9プレイ日記6/クエスト171ネルグイの大勝負!−4
今更!ドラクエ9プレイ日記7/クエスト151ワケあり商人
今更!ドラクエ9プレイ日記8−1/クエスト179ぼくのパンツを返して−1
今更!ドラクエ9プレイ日記8−2/クエスト179ぼくのパンツを返して−2
今更!ドラクエ9プレイ日記9/魔王ラプソーン
今更!ドラクエ9プレイ日記10/クエスト153食べられたたましい
今更!ドラクエ9プレイ日記11−1/クエスト177ホネサウンド
今更!ドラクエ9プレイ日記11−2/クエスト177ホネサウンド
今更!ドラクエ9プレイ日記11−3/クエスト177ホネサウンド
今更!ドラクエ9プレイ日記12/クエスト▲001伝説の武具
今更!ドラクエ9プレイ日記13−1/クエスト178ロトの武具を集めよ
今更!ドラクエ9プレイ日記13−2/クエスト178ロトの武具を集めよ
今更!ドラクエ9プレイ日記13−3/クエスト178ロトの武具を集めよ
今更!ドラクエ9プレイ日記14/クエスト164エッサのゆううつ
今更!ドラクエ9プレイ日記15/クエスト173と174
今更!ドラクエ9プレイ日記16−1/クエスト183補習授業15時間目
今更!ドラクエ9プレイ日記16−2/クエスト183補習授業15時間目
今更!ドラクエ9プレイ日記16−3/クエスト183補習授業15時間目
今更!ドラクエ9プレイ日記17/小休止2/iIii
今更!ドラクエ9プレイ日記18/クエスト172私はサラマンダー
今更!ドラクエ9プレイ日記19/クエスト175キサゴナの丘の上で
今更!ドラクエ9プレイ日記20/クエスト180と184と...
今更!ドラクエ9プレイ日記21/ぶるっしゃあああ!


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
クチコミを見る

今更!ドラクエ9プレイ日記21/ぶるっしゃあああ!

もう こなしたよ
クエストこなそうドラクエ9プレイ日記

ゴールデンウィークが始まる頃、あるドラクエ情報をネットで目にした
それがきっかけで、やりつくしてなかったDSのドラクエ9をやろうと考えた

 2日間くらいで出来るだろう

が、そんなアマイものではなく、結局1ヶ月以上も掛かってしまった

 オッサンにしては、よく頑張ったと思う

ドラクエの1が発売されたのが、中学1年の時
その頃は、本当にやりこんだ、やりこめるだけの若さがあった
だが、オッサンになるにつれ、やりこまなくなっていった
ゲームが複雑で膨大になったコトも 理由かも知れない

ドラクエ9も まだまだやりこめるハズだが、もうやらない
そんな体力も気力もない

 っていうか、そろそろ他のゲームやりたいねんっ
 サクッと2日で終わる 思て 始めたのに、1ヶ月もやらしよって!

 そこまでやらせる魅力が「ドラクエ」にはあるのだと再認識させられた

あぁドラクエ10も携帯機で 出ぇへんかなぁ…


【今更!ドラクエ9プレイ日記】
(おわり)

→今更!はじめから


ドラゴンクエスト ビッグソフビモンスター スライム

今更!ドラクエ9プレイ日記20/クエスト180と184と...

どくばりのクエストって実質ラストのクエストやってんやん、勘違いしてたわ
クエストこなそうドラクエ9プレイ日記

残るクエストはあと2つ

配信サービスは まだ行われているし、アイテムや錬金のコンプもしていない
しかし、残るクエストを達成したら、もう当分 プレイするコトはないと思う
そんな感傷に浸りながらクエストをこなしていると、とんでもないコトが起こる

 否、何も起こらなかった

■180解き放たれた破壊神
ガナンの城にいる大賢者から地図ボス討伐の依頼を受けるが、条件なしで倒せばイイのでなんなく達成

■184メェーメェーメェー
羊が羊語で何か 言っている、…のだが、目的のアイテムを持っていたので、そのまま達成
ドラクエ界 最強モンスターの座に いつの間にか居座っていた「ダークドレアム」の地図を貰えた
今までなら「ボス地図はイイ場所がイイ」と 何度もやり直す所なのだが

 いやぁ もう 何処でもイイッス

と、一発OKしてドラクエ界最強と対戦
コチラが強くなり過ぎたのか、相手のレベルが1だからなのか、あっけなく倒してしまう

…終了
……このシリーズ 終了

えっ なにっ?、こんな終わり方なん?!


→今更!つぎへ


ドラゴンクエストモンスターバトルロードレジェンド供)眇瀬澄璽ドレアム B-20僑
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII LEGEND 第四弾 魔神ダークドレアム 【ロト】 B-20IIR(モンスターバトルロードビクトリー対応)

今更!ドラクエ9プレイ日記19/クエスト175キサゴナの丘の上で

前回と同じような流れです
クエストこなそうドラクエ9プレイ日記

キサゴナの丘が見つからないので、ネットで探した

この場合も前回のシュタイン湖もそうなのだが
ストーリーのかなり初期のコトを覚えていないと、場所を見つけるのは不可能に近い
これらがかなり後期のクエストに配置されているのはスクエニとレベルファイブの悪意を感じる

■175キサゴナの丘の上で
キサゴナの丘に到着すると親分と子分の関係らしき二人の男たちがいて、何かモメテいる
子分は「メガトンハンマーを壊した」らしい
そんな武器を持っていながら、なぜ 赤いスライムしかいないような地にとどまっているのかが疑問だが

メガトンハンマーなどは捨てるほど持っているので、仲直りしてもらうタメ、二人に渡す
が、突っ返された

実は彼らは山賊で、ここを通りかかる人たちを騙し、金品を奪っていたようだ

 誰が通ってんねんっ
 コッチは「キサゴナに来い」って言われても、来られへんかってんぞっ

と、ツッコミたくなるが、この地方では 有名所なんだろう
三次元の住人に とやかく言われるスジアイは ない

彼らは もう 人を騙すのがイヤになり、山賊からは足を洗うようだ
改心した男たちから お礼をもらい、クエスト達成

→今更!つぎへ


プレイモービル スペシャル 山賊 4576

今更!ドラクエ9プレイ日記18/クエスト172私はサラマンダー

本当は すごく時間が掛かってます
クエストこなそうドラクエ9プレイ日記

「セントシュタイン」という地名があるので、その近辺だと思うのだが、地図を見ても「湖」など見当たらない
気になる場所があるにはある、大きな河の一部が広がり 湖のようになっている
その中洲に小島があるが、そこにいるのは神父さんだけで、話しかけてもクエストは発生しない

もう、見つかる気がしないのでネットで探す
と、場所は中洲で合っていたのだが、大陸側から入らないといけなかったようだ

■172私はサラマンダー
シュタイン湖の畔に行くとサラマンダーがいた
サラマンダーは見た目はオッサンだが本当はサラマンダーで、元の姿に戻るには錬金武器のサラマンダーがあればイイのではないかと考えている

そんなオッサンサラマンダーにレンキンサラマンダーを渡そうと思っのだが、持ってないので、錬金でつくろう
集めるのが厄介そうな素材が含まれていたが、持っていたので助かった
レンキンサラマンダーをつくってオッサンサラマンダーのトコに行き、オッサンサラマンダーにレンキンサラマンダーを渡す

…まぁ当然のように、オッサンサラマンダーはレンキンサラマンダーのチカラをもってしてもサラマンダーにはならない

でも、オッサンサラマンダーはレンキンサラマンダーを見れたコトが嬉しかったようで、お礼をくれてクエストは無事達成

→今更!つぎへ


サラマンダー [DVD]

今更!ドラクエ9プレイ日記17/小休止2/iIii

それは、16−1と16−2の間で起こった

目的のダンジョンに入り、続きはアトでやろうと「中断セーブ」し
それから数時間後、再開すると、見知らぬメンバーがパーティーに加わっている

DSC00844

 誰よ、左から2番目

プレイしていない方は よく分からないだろうが、左から2番目の頭部がヤタラにデカくなっているのだ

その姿は まるで小文字の「i」の中に混ざり込んだ大文字の「I」のようにも見える

こんなにもブログ向けな現象を見逃すワケにはいかない
すぐにケータイを取り出し、大文字の人を画像におさめたい…のだが、その時 私は仕事帰りの電車内におり、さらにケータイも充電切れ寸前でカメラの機能が使えない

 家に帰るまでDSを閉じるしかない

と思いながらも「どうやったら戻るのか」を色々と試してみるという行為に出た
しかし…戦闘しても、ダンジョンを下っても、脱出しても、ルーラしても、汽車に乗っても…何をしても戻らない

 ひょっとして コノママ 戻らないのか…

戻って欲しいのか、戻って欲しくないのか、よく判らない感情のうちに最寄り駅に着いた、DSを閉じた

家に帰り DSを開ける…スリープからの復帰でも大文字は大文字のままだった
その後、色々と四苦八苦して、先ほどの画像を撮った

大文字の人は、一度電源を切り 再立ち上げするといなくなっていました

→今更!つぎへ


魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「9月:運動部仲良し4人組」

今更!ドラクエ9プレイ日記16−3/クエスト183補習授業15時間目

デスカイザーをどくばりのダメージ「1」の攻撃で倒さないとイケナイ
ものすごく地味で地道な戦いだ

ネットで対戦ズーキーパーをやりながら、たまにDSの様子を伺い ボタンを連打する

本来なら「あぁぁどくばりのぉぉ急所ぉヒットがぁぁ出たらぁぁぁダメだからぁぁドッキドッキするよぉぉ」と思わないとイケナイのだろうが、急所ヒットする気配が全く感じられない

そんな感じで何度か対戦ズーキーパーをしていると
DSの方で多少 強めの演出と共に、デスカイザーが倒れていく姿が見えた

 急所ヒットか…
 否、コンボ4連目の「2」だ!

クエスト達成の条件は「どくばりのダメージ「1」で倒せ」だ
今回のダメージは「2」でも大丈夫なのだろうか

戦闘が終了した画面には、どくばりを手にした4名が次々に映し出されている
糧にならない経験値と幾ばくかのゴールドを得た事を示すメッセージが表示される

 そして 次の瞬間…

不可能かと思われたクエスト条件だったが、それを満たしたメッセージが出てきた

依頼主に報告しに行く
幽霊先生は、クエストを達成出来た ご褒美にか、ワラエナイ過去を教えてくれた
先生の死因…「どくばりで裁縫してたら、チクッと急所ヒットしてしまったカラ…」

デスカイザーに急所ヒットしなかったのは、先生のおかげだったのかも知れない

→今更!つぎへ


【LH】京都みすや針お裁縫箱入セット大 黒 440206 (ソーイングセット)

今更!ドラクエ9プレイ日記16−2/クエスト183補習授業15時間目

クエスト達成をスムースにこなせるようにパーティー全員分のどくばりを用意し
ターゲットのいる…であろう…ダンジョンに潜る

この依頼を受けたトキから、疑問に思っているコトがあった

 本当に1ダメージで ないとイケナイのだろうか?

どくばりで急所ヒットではなく、通常ヒットでも いけるのではないだろうか
クエストを受けるタメの条件に「スキル0以上」と提示してくるくらいなのだから
達成条件もアイマイになっている可能性は充分に考えられる

 デスカイザーが出現した

数戦して、相手のHPが1000にいかないくらいだとわかった

そして本戦、デスカイザーのHPを適当に削り、全員が「どくばり」を装備する
「ためる」でテンションを上げ、「たたかいのうた」で攻撃力を上げる
充分に強くなったところで、いざ 攻撃!

 「1」

当然の結果で良かった
これだけ盛り上げておいて本当に大ダメージを与えてしまうパターンはイヤだ

 会心の一撃!
 「1」

流石のどくばりクオリティだ

 コンボ4連目!
 「2」

そこは そう来るんか

 コンボ4連目+会心の一撃!!!
 「1」

減んのかいっ!

→今更!つぎへ


Panasonic IHホットプレート ブラック KZ-HP1000-K

今更!ドラクエ9プレイ日記16−1/クエスト183補習授業15時間目

アフュ…アフュィロ…アフィリエイトの広告を選ぶのは結構大変だが効果は0!
クエストこなそうドラクエ9プレイ日記

■183補習授業15時間目
幽霊教師にどくばりスキル0以上だと認められてソレを活かした依頼を受ける

 0以上ってなに?

デスカイザーをどくばりで倒せ!
ただし急所ヒットではなく1ダメージで!

 そんなん可能なんですか?

確かにどくばりスキルは0でもイイのかも知れないが、根気のスキルが かなり必要とみえる

それっぽいダンジョンに潜り、そろそろデスカイザーも出てくる頃だという時に気付く

 「どくばり」の準備をしていない

装備袋を確認すると、1つだけあったが
ちゃっちゃかちゃっちゃか進めるには人数分 欲しい

でもまぁ偶然オッケーになるコトもあるだろうから、一回戦ってみよう

 デスカイザーいないッス

地図ボスのグレイナルと久々に戦い、「このパーティーも強くなったなぁ」と思いに耽って、外に出る

他の地図を探して潜り、7階で気付く

 「どくばり」の準備をしていない

外に出て、どくばりを探す
しかし、どこで買えるのかが分からない、今から全店巡るのは とんでもないと思ったが
錬金レシピに載っていたので一安心、素材もギリギリ3つ分揃っている
錬金術師にお願いして どくばり3つを手に入れ、ダンジョンに向かう

→今更!つぎへ


25歳の補習授業―学校で教わらなかったこれからいちばん大切なこと

今更!ドラクエ9プレイ日記15/クエスト173と174

今回は不発を2つ
クエストこなそうドラクエ9プレイ日記

■173やっかいな落としもの
ダンジョンでおにぎりをばらまいてしまったという商人がいた。ダンジョンでおにぎりをばらまくのは風来人で、商人ならパンをばらまくべきだと思う
商人からの依頼「そのおにぎりをシーバーンが食べてしまった気がするが定かではないので、食べた証拠を持ってきてください」という不可解な内容

毎度の如く いくつかの地図を巡り、やっとのコトでシーバーンに出会う

やっつけると「梅干しのタネ」を落とした。これは弁解の余地なしに、おにぎりはシーバーンが食べたようだ

タネを商人に渡すが「これは違う」という。商人のおにぎりは「オカカ」だったらしい
だが 流石は商人、シーバーンの梅干しのタネは珍しいと喜び、依頼達成となった


■174さまよえる幽霊兵士長
お城にいる幽霊から「しんかのひせき」をせがまれる
持っていたので渡した

うーん…特に書くコトがないな…

→今更!つぎへ


絶対不発アトミックガール 1 ボイスドラマ+テーマソング付き限定版 (ヴァルキリーコミックス)
【;ω| もくじ |ω;】
−−−−−−−−−−
■ゲームプレイ日記
−−−−−−−−−−
■双子の娘
−−−−−−−−−−
■IT関連
−−−−−−−−−−
■創作物
−−−−−−−−−−
■その他
−−−−−−−−−−
【;ω| amazon |ω;】














  • ライブドアブログ